本文へスキップ

英会話学習の始め方

確かな技術と自由な発想 新しいライフスタイルをご提案します

オンライン英会話スクールに挑戦!

  • 前から興味のあったオンライン英会話に挑戦してみました。
    と言っても、お試しなのですが。
    比較をしてみたいのもあり2つの学校を選びました。
    二つともリーズナブルな料金設定で、やってみでできそうならどちらかを選んで入会を考えていまた。
    あと、授業を受けれる時間帯が学校によって様々なんですね。
    私は子供たちがいるのと、仕事が毎日ではないのでできれば昼間に授業が受けれるところがいいと思って探しました。
    あと、グループレッスンにも興味があったのですが(他の生徒さんが先生にどのような感じに話しかけているのか第3者として聞けるのがメリットかな?と思います)今回は同じようなところで比べてみたかったので一対一のところを選んでいます。

    一つ目の学校は初めてと言うこともありとっても緊張。
    先生は私のたどたどしい、とっても発音の悪い英語でも聞き取ってくれました。
    なので、会話はなんとか成り立つのですが・・・。
    思ったことの言えないもどかしさ。
    とっても表面的にしかできない会話への苛立ち・・・。
    難しかったです。

    それで、先生は今回は初めてでテキストがないけどはじめる時はテキストを用意しておいてテキストを使っての授業から始めるといいよとのこと。

    あぁ、なるほど、フリートークだから授業が難しかったのですね。
    フリートークで数十分、なかりきつくて続ける気持ちにはなれなかったのです。
    もっと話せるようになってから挑戦しようと言う気持ちでいっぱいになりました。
    でも、テキストを使って会話の練習ならいいなと思いました。
    それで後日、テキストを買ってみました。
    普通に洋書を扱っているところで売っている、アメリカで発売されているテキストなのですが、なかなか分かりやすくてよかったです。
    英会話で使うのもいいですが、十分独学で勉強するにもいい感じのテキストでした。


    次の日は2件目のスクールに挑戦です。
    Skypがなったので出てみると、昨日の先生とはまったく雰囲気の違う先生でした。
    そして、この先生とっても話しかけやすい!
    聞き上手なんでしょうね。
    そして、こんなことを言いたいけど分からないってこと伝えるとタイプしてくれてこう言うといいよと教えてくれます。
    最初の一回の授業で、この先生となら勉強したい!と思える先生でした。
    最後5分くらい時間があまったら、この前こんな本を本屋さんで見たんだけど、日本のこのことが載っていて、これって日本ではどうなの?見たいに話題をふってくれるんです。

    2件比べてみてほんとよかったです。
    オンライン英会話の学校の仕組みはどこも似たようなものかもしれませんが、教え上手の先生と出会えることが大事かな?と思いました。

    まだ、申し込んではないんですけど、2件目のところで勉強することに決めました。

    オススメのサイト→オンライン英会話 人気


子供の英会話についてへのリンク

夢は海外旅行へのリンク